人気ブログランキング |

オスカーの部屋

わたしはなにができるか

『東北地方太平洋沖地震』の発生により被災された方々。
心よりご冥福をお祈りいたします。




3月11日。
息子、ばーちゃんAと新三郷のららぽーとにいました。

息子は水広場で遊ぶ〜といい、ばーちゃんAはイトーヨーカドーで買い物。
まだまだ寒いのに、水遊びでビシャビシャになった息子は上着を脱ぎ
私の上着を羽織らせてばーちゃんのいるイトーヨーカドーへ向かいました。

息子をカートに乗せ、ばーちゃんを探しに歩き出したところ
目の前に立ちふさがる人が。
どうした?と思い立ち止まると、尋常じゃないくらいのグラ〜っという揺れ。
直後「ガタガタガタガタ」と、棚と品物がまるで電車の高架下にいるのかと思う程
大きな音を立てて揺れ出し、人々の悲鳴と私の心臓の鼓動で何が何だかわからなくなりました。


ハっと「ここにいたらヤバイことになるぞ」と、息子をカートからひっぺがし
とにかく彼を守らねば!と先ほど脱いだ上着で頭を守りながら外へと逃げました。

半屋内状の広場へ出て「ばーちゃんは大丈夫だろうか…」と、揺れまくる中必死に探すと
目の前に買い物かごで頭を守りながらキョロキョロするばーちゃんAが。

…という状況でした。

その後もグラグラと揺れ続け、息子は「かーちゃ〜ん…」としがみついて離れません。
駅前のおまわりさんが「東北で震度7だそうですよ…」と誰かに話していました。

平面駐車場にとめていたのでとにかく歩いてやっと車へたどりつき
ラジオで状況確認してみました。
携帯でTVをつけてみると、信じられない光景が目に飛び込んできて
「どこかの映画を流しているんじゃないか?」と疑うほどでした。

家へ帰るにも橋を渡らねばいけないのですが
それまでに何度も大きな余震があり躊躇していました。

が、家にはワンコとニャンコがいる。

しかもシリウス君はまだまだ放すことができないため
テーブルにリードをくくりつけている。

なんとか無事であるようにと願いながら到着すると
元気なシリウス君の声が。

とりあえずほっと一安心して家に入ると…
f0238772_1034821.jpg



このテーブルの足にリードをつないでいましたが
相当暴れたのでしょう。
ラグはぐちゃぐちゃで、おしっことう◯◯が散乱。
シリウス君を放してやると、一目散にソファの下へ逃げ込みました。



f0238772_10341340.jpg


なかなか分かりにくいかと思いますが、
手前の左右の棚は揺れ動いたために、入り口がややふさがれています。



f0238772_10341959.jpg


数日はこのように、シリウス君は何かとソファの下にもぐっていて
なかなか落ち着く事がありませんでした。
寝る時もここか、私のベッドに潜り込んできてブルブルしていました。

肝のすわったチョコちゃんは「何か?」という感じでしたが…。



そして今、私の住む町でも変化が見て取れます。
こんなときにできることって、自分たちのためだけに買いだめをすることなのかな?
その姿を見て「私も私も!」となってしまう人たちの愚かさに
ただただ閉口してしまいます。
そのために、本当にものが必要な人に行き渡らないと考えないのかなぁ。

今日は当初、チャビーの正式譲渡の予定で
いぬ親様宅へ伺う予定でした。
が、いぬ親様も「こんな時なので延期しませんか」と。
そうですよね。急いでエネルギーを消費する必要はないですよね。

我が家もいつもは車で行くところ、昨日は家族みんなで歩いて
今必要なものだけ買ってきました。

それくらいしかできないけれど…
それくらいのことをみんなでやるだけで
ずいぶん変わってくるのではないかな?と思います。



by blanda | 2011-03-16 10:56 | その他

預かり猫・犬の家族をみつけるお手伝い日記^^たまに映画。
by blanda
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ペットシッターオスカー

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧