オスカーの部屋

カテゴリ:預かりっこ( 276 )




赤坂ねこ親会〜 2017.5.27…と、一時預かりの役目とは?

え?

f0238772_11334336.jpg

ナ:順番おかしくなぁい?

うっかり仮母、ねこ親会の記事をすっ飛ばしてしまいました。

f0238772_11334352.jpg

ラ:やる気が感じられないのら


( ´,_ゝ`)
ごめんちょ。


第2回目の赤坂ねこ親会。
今回のラスク&ナナコは、どんな感じでしょーか!























f0238772_11334456.jpg

チーン。






( ´,_ゝ`)


もう…なんか…
いろんな人に申し訳ない…。


f0238772_11334466.jpg

ナ:私はだいぶ慣れたわ

…とはいえ、愛嬌マイナス50くらいのナナコ。

f0238772_11334536.jpg

ラ:
オイラはいないのら
オイラはいないのら…

あまりの鼓動の速さに
仮母は心配で仕方なかったです(><)

と、相変わらずのお二方でした。
いつもお手伝いしてくださる、運営ボランティアの皆さま。
本当にありがとうございます。




ラスクとナナコ
我が家に居候をはじめて早○年。
(なぜ伏せる?)

なるべく、たくさんの方の目に止まるよう…と
ねこ親会に参加しますが
お二方の良さが全く伝えられないもどかしさ。

f0238772_11334596.jpg

ラ:おうちがいいのら

f0238772_11334639.jpg

ナ:おうちにいると落ち着くの

猫だもん。
もちろんおうちが一番なの。

とはいえ、
今はあくまで『仮宿』なのです。

いつまでも『仮宿』暮らしではなくて
本当のおうちで、幸せに暮らしてほしいな。





f0238772_11334699.jpg


一時預かりの元で暮らした犬や猫だと
ある程度の性格、何が好きで何が苦手か?
そんなところを大体わかった上で、迎え入れることができます。


一時預かりって、
ただ単に宿を提供しているだけではありません。

その子に合った生活や環境を
いぬ親さま、ねこ親さまにマッチングできるよう、日々奮闘しています。

おうちが変わると、正直うまくいかないこともあります。

でも困ったその時、アドバイスしてくれる存在がいてくれるのって、安心しませんか??


f0238772_11334638.jpg

冬場のベッド内はこういうことになるから
気をつけてねとかw



メディアにも多く取り上げてもらえるようになってきた保護ねこ、保護いぬの存在。

もっともっと広がるといいなぁ。

f0238772_11334707.jpg

シリ:オレもいるぜっ

_end_























[PR]



by blanda | 2017-06-18 10:43 | 預かりっこ | Comments(0)

湘南いぬ親会〜 2017.6.4

とても気持ちの良いお天気。

f0238772_12170431.jpg

シリ:オレはさ…もちろんやるぜ!

やる気満々はいいけど、
申し込み、完全滑り込みアウトでしたよね。
( ´,_ゝ`)

運営の皆様。
いつもワガママを聞いてもらってすみません。
今後はちゃんとします。
(って、どこの会場でも言ってるよねぇあなた)


f0238772_12170476.jpg

シリ:お。

仮母、ロングドライブは甘いものがないと無理。

f0238772_12170541.jpg

シリ:おうおう

仮母トリミングルーム設営の間、助手を務めてくださるMさんにシリ託す。

ほら、全然平気なんですよ。
大らかな心で接してもらえれば、シリはなんてことないの。

その辺りは、ほんと預かりボラさん、運営ボラさん上手だよなーと思います。

f0238772_12170646.jpg

リーフくん:チャビーのお友達なんだよ

シリとしばらく同居していた、チャビー…の、現在のお散歩友達リーフくん^ ^
ちばわん卒業犬なのですよ!

こうして遊びに来てくれるの、とても嬉しいです。

f0238772_12170643.jpg

シリ・だいざえもん:
ふむふむ・フムフム

ビミョーな距離感のお二方。
このあと、うっすら遊んでいましたw

獣医室のだいざえもん。

f0238772_12170756.jpg

だ:だからさ…だいもんだってば

そして、爪切りされるだいざえもん。
キューッってなっちゃうだいざえもん。
いつも馬と遊んでるだいざえもん。

今回も、シリのしりに一発入魂していただきました、毎度お馴染みの先生。

なんかね、M先生とだと、私もリラックスできるのです。
「シリはこういう犬なんだから、しょーがないじゃん」と、それなりに接してくれるので、私もふと力が抜けるといいますかな。

本当に感謝です。

…で、10月はシリの採血
一緒に頑張りましょうねw

f0238772_12170720.jpg

シリ:むにゃむにゃ…

帰路はほとんど寝ているシリウス。

f0238772_12170867.jpg

シリ:あ、もうすぐおうちだ

ふと、シリの名札を見ると…

f0238772_12170837.jpg

ボヤァァァ

年季入りすぎて
もうホラーですやん。

f0238772_12170941.jpg

かぱー

疲れた体を癒すべく
おっぴろげでオヤスミ〜。

次回の湘南いぬ親会は
10月1日の予定です^ ^

きっと、シリウス採血ショーもあります。
( ´,_ゝ`)

_end_





















[PR]



by blanda | 2017-06-05 11:42 | 預かりっこ | Comments(0)

ぼく、カン太郎なんだ〜^ ^

blanda家にひっそり仮住まいしていた
カン太郎。

f0238772_12361850.jpg

カン太郎:なぁに?

横浜センターよりやってきた
マンチカンのカン太郎。

f0238772_12361972.jpg

シリ:お。

シリウスおじちゃんは、意外と優しい。

f0238772_12361929.jpg

ラ:おいらのらーっ

ラスクは一緒に遊んだり、ベッドを共にしたり。

f0238772_12362075.jpg

ナ:じっとり…


ナナコは…^^;

そんなこんなで、約二週間
我が家に仮住まいをしたカン太郎。

ご希望者さまとしっかりお話をしたのち
blanda家をあとにしました。

f0238772_12362035.jpg

カン太郎:探検するのよ〜



カン太郎は、びっくりするくらい人懐こい。

だから、もう人に裏切られるようなことはさせたくない。

そのことを、ねこ親様には伝えました。
快く承諾してくださいました。

その証拠に、お宅にお伺いしたときには、すんごいゲートや、その他脱走対策について考えてくださっていて「大切にします!」と、言葉にしなくても感じる、カン太郎愛が伝わってきました。

カン太郎、よかったね^ ^
カン太郎も頑張るんだよ。

f0238772_12362162.jpg

カン太郎:ばっちりだよ!

2017.518 カン太郎
トライアル開始
















_end_



[PR]



by blanda | 2017-05-19 12:22 | 預かりっこ | Comments(0)

ナナメナナコ

仮父:
さっきさー、ナナちゃんおもしろかったんだよね。

息子:ね〜。一人で追いかけっこしてたのよ。

仮母:へ〜、またナナちゃんったら…









((((;゚Д゚)))))))






ナナコのいるキャットタワーをふと見ると












f0238772_22191501.jpg

ナ:ん?





((((;゚Д゚)))))))
あ…あわわ…









f0238772_22191522.jpg

ナ:どうかした?




斜塔になっとるがな。


危ないので
仮父によりキャットタワー撤去。


ナナコは「あの男が壊したのよ…」と、じっとり仮父を見ておりましたが。

( ´,_ゝ`) プッ


でもすごい偶然よ。
今日、ちょうど頼んでいた新・キャットタワーが届いたの。

ナナちゃん、お楽しみにね。

_end_


















[PR]



by blanda | 2017-05-09 22:10 | 預かりっこ | Comments(0)

ビビりなのは…

仮母、シリとの夜のお散歩中。

ふと…


f0238772_23092314.jpg


仮母:シリ…なんかさ…
シリ:どした?


夜道でもシリとスタスタ散歩をするのですが
なぜかたま〜にゾゾゾ…とすることがあるのです。


たま〜に思い出す、あいつら…。


f0238772_23092388.jpg

きゃー!!!

もう、小さくした上に加工しちゃう。
怖いから( ´,_ゝ`) プッ

幼少の頃、兄につられて観た『ゾンビ』

にーさんよ。
おかげさまで、今でもエレベーター開く時が怖いですよ。
トラウマですよ。

これを思い出してしまうと
もー、怖くて怖くて。

f0238772_23092442.jpg

シリ:お…おい、オレもこえーよ。

すぐさま明かりのある、人通りの多めな道に逃げ込みます。

それでも急に後ろから人が走って来たりすると
「うっ!!お…びっくりした…」
とか、声が出ちゃう。

( ´,_ゝ`) プッ


f0238772_23092434.jpg

シリ:
オレのビビりって、それうつったんじゃねーか?

仮母:かも…かもかも。

許せ、シリ。

よくビックリして「キャッ」となっちゃうシリウスは、ドドーン!と肝の据わった、本当の家族がお迎えに来てくれるのを待っています。


_end_












[PR]



by blanda | 2017-04-30 22:41 | 預かりっこ | Comments(0)

幸せだよ

ある日ポストの中をチェックしていると、チャビーのママ・Nさまからの封書が^ ^

なんだろなんだろ?
旅行をしてお手紙くれたのかなー?と開けると


f0238772_18261123.jpg






うわぁ(´∀`)
手作りのアルバム。


ひとつひとつにコメントを添えて

ひとつひとつに愛がこもってます。




じーっとながめていたら

涙が溢れてました。

幸せに歳を重ねるチャビーの姿に
しっかりと愛情を感じ取ることができました^ ^



アルバムの裏には、お手紙。

チャビーが本当の家族のもとで過ごすようになってから、はや6年。

6年か。

チャビーがもし話すことができたら
「アダスィ、N家で生まれまスた」
と、自信満々に自己紹介するんだろなw

チャビーには、
楽しい記憶だけあればいいんだ〜。


みんなに幸せになってほしい。

本当の家族のもとで
たくさんごはん食べて
安心して眠ってほしい。

みんな、チャビーみたいに幸せになってほしい。


いぬ親さま、ねこ親さまから
「元気にしているよ!」と、ご連絡をいただく度に
さらに頑張ろう!と思います^ ^

f0238772_20095643.jpg

オランジュリー美術館のお土産ポストカード
ワンコがちょこん(*´∇`*)

いつも素敵なお土産ありがとうございます!


7年近く預かりボランティアをしているのに
ほとんどの期間をシリに占領されているblanda家。

( ´,_ゝ`)

シリウスも、チャビーみたいに本当の家族がお迎えに来てくれるといいね^ ^

f0238772_20252174.jpg

キラキラ

_end_



















[PR]



by blanda | 2017-04-22 18:15 | 預かりっこ | Comments(0)

犬の散歩とパトロール

先日、とても悲しい事件がおきました。

我が息子の小学校でも、「できるだけお子さんの登下校を見守ってほしい」と、お知らせが来ました。

さっそく

f0238772_11065277.jpg



シリ:むむむ



f0238772_11065306.jpg


シリ:悪いヤツぁいねぇかぁ



むしろ登下校の時間にぶつからないよう、ずらして行っていた散歩ですが、最近は合わせていくようにしました。

今回の事件のような、悪い事をするヒトの気持ちは全くわかりません。

とにかく、こどもを守ろうとする大人の目があるだけで、抑止力となりますよね。

f0238772_11065491.jpg

シリ:食べていい?

仮母:食べちゃだめ

知っている子は「あ!○○のお母さんだ、おはよー!」と声をかけてくれるし、低学年の子は「あーっワンワンだ!」と気づいてくれるので「おはよう、気をつけてね」と返したり。

その後もてくてく散歩していると、みんなとは通学の時間がずれてしまった子もみかけます。

せめて学校に着くまで、みんな安心できるようにしたいです。

f0238772_11065484.jpg



いや…その前にこのサングラスじゃ、私が不審人物か…。
新調するかな。

_end_
















[PR]



by blanda | 2017-04-19 10:35 | 預かりっこ | Comments(0)

湘南いぬ親会〜 2017.4.2

久しぶりの湘南いぬ親会!

晴れていたけれど意外に寒くて
相変わらず、コソーリとみんなの鼠蹊部で暖をとるわたくし。

…あ、犬のね。
人のではないですよ。
( ´,_ゝ`)

f0238772_11012352.jpg

本日のオーダーはなんでしょか?

いつも助手をつとめてくださるボランティアの方々には、本当に感謝です。

みなさん、預かりっこの対応にとても慣れているので、安心してお任せしちゃってます^^;

f0238772_11012449.jpg

いやん


預かりさんたちも
「なんなの?この安定感w」というくらいドッシリとしているので、お手入れがまーぁスムーズだこと!

見習いたいところや学ぶことが多くて、やっぱり会場ボラトリやめられませんわ。
(´∀`)

f0238772_11012438.jpg

うぐぐぅ

ベテランIさん。
ホールド力半端ないですねw

でも、力だけじゃないってのは、お世話していてもわかるのですよ〜(*´︶`*)
グラくん、おめでとう!!

朝、お仕事をしてから向かったのでやや遅刻からの、お顔カットでのーんびり楽しんでやってたら

いつの間にか閉会時間((((;゚Д゚)))))))

次回はしっかりやります。はい。


f0238772_11012521.jpg

うまうま

やはりLeonard'sですよね。
( ´,_ゝ`)

これを買う為だけに横浜で降りるってねw

でも今回、すごーくお手伝いを頑張ってくれた彼には頭が上がりませんので^^;

f0238772_11012643.jpg

↑なんだかんだ、自分が食べたいんじゃないですかね?

幼稚園児から会場に入り浸り、みなさんにお世話になりながら、少しずつお手伝いをしてくれるようになった息子。

いつまで一緒に来てくれるかな〜。

次回の湘南いぬ親会は
6月4日(日)の予定です。
きっと良い季候となるので、お散歩がてら遊びに来てくださいね!

私も参加する予定なので、お手入れの、そしてシリウスに関してのご質問もお気軽に!
( ´,_ゝ`)

_end_














[PR]



by blanda | 2017-04-16 10:17 | 預かりっこ | Comments(0)

反省…これから努力

f0238772_22365025.jpg

シリ:
え?オレにこういうことするところ?
やっと反省したの?


いや違う。



f0238772_22365126.jpg

シリ:はう


なかなか仮宿から出ていかない
シリウス・ラスク・ナナコ。

そういえば
よく「もうblandaさんちの子だよねー」
…と言われます。

これまでそんなに重く受け止めていなかったのですが
あるとき不思議に思って聞いてみました。

そしたら
どうやら、預かりっこ紹介じゃなく
『blandaさんちの犬猫紹介』に、なっているとのこと。

f0238772_07371105.jpg



え。
えーっ!?

((((;゚Д゚)))))))


全くそんなつもりがなかったので
わたくしかなりショックでした。




f0238772_07371115.jpg


私のブログのコンセプトは
「一緒に暮らしたら、こんな生活になるよ」
なのですが、それが残念ながら
『我が家の犬猫紹介』となっていたようです。

( ;∀;)

シリウス・ナナコ・ラスクが
こんなに長いこと仮宿暮らしをしているってことは
私の紹介方法がよくないんだなぁと
改めてよくわかりました。


仮宿にくるケモノたちは
我が子同様愛情を注ぎます。

預かりさんはみんなそうだと思います。

私の場合、その表現方法にも問題があるのかもしれないですね。
(これはやろうと思ってるわけじゃなくて、自然とこうっちゃうので、なかなか改善が難しいような(*_*))

f0238772_07371231.jpg



とにかく…
私が預かりをする理由は
殺処分される動物をなくすこと。

そのために
これから少しずつでも変えていかないといけないなぁと、反省しました。

そして、まず第一歩。
預かりねこ・いぬ用のInstagramをはじめました!

Instagram

アドバイスをいただき
「なるほど!これならすぐアップできるね!」ということで、はじめました。

ぜひぜひ、よろしくお願いします。
(*゚▽゚*)

_end_




















[PR]



by blanda | 2017-03-27 07:29 | 預かりっこ | Comments(0)

赤坂ねこ親会〜 2017.3.25

はつものですな。

f0238772_19071070.jpg

ラ・ナ: ……

車の最後部にケージをふたっつ。

今回は、別々のケージで出場です。

f0238772_19071112.jpg

仮母:ふんふふ〜ん♪

さくさくパンダを食べながら
赤坂まで楽しくドライブゥ。


皆様にお世話になりながら
ラスクとナナコを設置いただきました。


そして、こう。














f0238772_19071145.jpg



はい。ほっかむってますよね。
毎度の光景ですよね。




お次は、こう。















f0238772_19071231.jpg



ナナコは、もはやいつもの三分の一程の長さまで凝縮しちゃってますけど。







…写真、以上。




((((;゚Д゚)))))))

ええええ。
なんか、たくさん撮った気分でいたけど?


そんなこんなで、皆様大変お世話になりました!


f0238772_11213489.jpg

ラ:ありがとなのら

物資のご寄付ありがとうございます。


f0238772_11213514.jpg

ラ:キラキラなのら

いただいた首輪を装着( ´,_ゝ`)



f0238772_11213576.jpg

ナ:うふふ

ナナちゃん、リボンがついてるぅ

皆様ありがとうございます。
ラスク、ナナコ。
またがんばろーね^ ^


_end_



















[PR]



by blanda | 2017-03-25 17:16 | 預かりっこ | Comments(0)

預かり猫・犬の家族をみつけるお手伝い日記^^たまに映画。
by blanda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ペットシッターオスカー

検索

最新の記事

赤坂ねこ親会〜 2017.5..
at 2017-06-18 10:43
湘南いぬ親会〜 2017.6.4
at 2017-06-05 11:42
夜明け告げるルーのうた
at 2017-05-30 18:29
ぼく、カン太郎なんだ〜^ ^
at 2017-05-19 12:22
ナナメナナコ
at 2017-05-09 22:10

ブログジャンル