オスカーの部屋

風の谷のナウシカ

オスカー総評
★★★★★

f0238772_17113723.jpg

『私のヒーローです』

先日、息子がテレビをザッピングしていた時にふと目に入り「これ、観た方がいいよ」と促し、ついでに隣で鑑賞。

わたくし、CMによってそれまでの世界がぶち壊しになるので、地上波では映画を観ないのですが、このときは途中からにも関わらず、思わず最後まで鑑賞しちゃいましたね~。

この映画を観たのは、わたくし小学生の時です。

当時2本立ては当たり前(たしかこの時の同時上映は『名探偵ホームズ』これも大好き)、席も自由だから上映前は並ぶし、立ち見客も「見えるなら入れ」状態。

入れ替えもないことが多いから、前回から入ってそのまま居座る人も。

この作品は、まーぁすごい人でした!
立ち見組だったので、チビっこのわたくしは、人の頭をぬってなんとか観られるという感じでした。

が。
クライマックスを観ずして退場…。
あまりの人の多さに空気が悪く、気持ち悪くなってしまったのでした^_^;

そんなことを思い出しながら鑑賞した、久々のナウシカ。

改めて観てみると、自分が現在、日頃疑問に思っていることや、腹が立ってしまうことの問題や、常にそうありたいと思うことと重なっていて驚きました。
(いつ以来観てないんだ??)


ナウシカが優しいのは強いから。
心身共に強いから生まれる優しさなんじゃないのかなー。


姫さま:
「私を信じなさい」

なかなかね、言えないですよ。
( ´,_ゝ`)


姫さま:
「あら、私が嘘を言ったことある?」

あの場、その言葉で、こどもたちはどんなに安心するだろう。

必ず戻ってくるという、押し付けるわけでも突き放すわけでもない、『姫さま』としての責任と自信が表れたお茶目なひと言。

人の親になってから観た『風の谷のナウシカ』は、これまでとは違う重みを感じました。

ただ、今も昔も変わらずナウシカは、間違いなくわたくしの理想の女性でした。


あ。
「そのものあおきころもをまといてこんじきののにおりたつべし~」
これ覚えてたので、息子の前でセリフ合わせて言ってみたら「なんで知ってるの!?」と、ビックリしてました(o´艸`)

※三週連続の金曜ロードショー(かな?)は、『千と千尋の神隠し』『耳をすませば』と秀逸作品が続きますので、ぜひぜひご覧あれ(*´꒳`*)



f0238772_17113728.jpg

間に合わせのテトってことで。



( ´,_ゝ`)

_end_





















[PR]



by blanda | 2017-01-15 10:07 | 映画 | Comments(0)

預かり猫・犬の家族をみつけるお手伝い日記^^たまに映画。
by blanda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ペットシッターオスカー

検索

最新の記事

美女と野獣 Beauty a..
at 2017-04-24 11:15
幸せだよ
at 2017-04-22 18:15
犬の散歩とパトロール
at 2017-04-19 10:35
湘南いぬ親会〜 2017.4.2
at 2017-04-16 10:17
ムーンライト Moonlight
at 2017-04-12 16:46

ブログジャンル